10,800円以上で送料無料

電話からのご注文・相談はこちら 0120-870-160 平日・土曜9:00から17:30(日曜除く)

吹田商工会議所で1時間講演

トップページ > マートン店長の休憩室 > マートンのビビリ講演(ToT) > 吹田商工会議所で1時間講演
▼2008年3月13日

吹田商工会議所での講演写真
ほいっ!
それでは、またまた吹田市で講演活動してきましたよー♪




今回は吹田商工会議所での講演なんですが、知り合いの人が一緒にお話しする挨拶状の徳丸さんしかいなかったので、ちょっとビビリましたわ。。。

↑今まではお知り合いの人が最低1人はいる状況でしか話した事がなかったのです。





やっぱり精神的に知り合いの人がいるのと居ないので大違い・・・・・・・・・・・・ (ToT)





それでも、やっぱり話す順番は回ってくるものでして、いざ話そうと思ったらマジで結構緊張してしまい、オデコやらワキからメッチャ汗が。。。。。 こんなに汗かいたら夏じゃあるまいしプンくさになっちゃうじゃないの!




↑エイトフォーしといて良かったわ♪




でも最初は緊張したものの徐々に話し始めるとボルテージが上がってきまして、またまたおもしろい講演会になったのでしたー




ふぅ!自分の中でも、おもしろかったと! <(@^_^@) やったね




▼って事でマートン店長が熱弁中!
吹田商工会議所で熱弁中の写真


▼はい。もいっちょ写真
マートンが吹田市で講演中



▼今回の講演状況報告!

1、まず話し始めて最初のキーワードを言うと落ち着いてきた。

2、身振り手振りが出来た。

3、途中でちゃんとお茶が飲めた。

4、さらにお決まりのキーワードも出せた。

5、話の途中のアクセントでパチンと手が叩けなかったのが残念。。。

6、イメージが膨らんだので良かった。

7、結局、話す内容の7割ぐらいの時間しかなかったのが残念。

8、最初の緊張が何とかならないか考え中!

9、一応、なるべく全員の顔を見ながら話してみた。

10、うなずきながら話してくれる人を見つけれた!

11、緊張してたが講演前にドーナツを食べた。←以前は緊張の為に食べられへんかった。

12、マイクの持ち方がダメなので反省。

13、もうちょっと声に強弱を付けてみよう




って感じの事を気が付きました。

またこれもこれで勉強ですね!

って事で今回はおそらく全員で20人?25人ぐらいでした

皆様、たくさんの応援ありがとうございます。 m(__)m





▼講演後に感想もいただきました♪ありがとうございます。

本日は吹田商工会議所セミナーでは貴重な経験から得た
情報を私たちにお話いただき有難うございます。

細見様の講演をお聞きして自分の言葉で体験した事を伝える事は
凄いパワーを感じることを強く感じました。

私は著名な作家の書いた本より実務に携わった方の書いた本がはるかに
読む人の心を突き動かすのは言葉(文章)に力があるからだと思います。

細かなスキルも沢山学ぶ事は有りましたが
「自分の言葉で伝える事が大事!」という事を
細見様は受講生の皆さんへドーンと伝わっていましたよ。
懇親会で細見様のお話を皆さん同じように受け止めていましたから。

私は細見様のようにできませんが「私らしさ」を出して
私の言葉でお客様に伝えて行こうと強く細見様の話をお聞きして感じました。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

本日は有難うございました。

取り急ぎ、お礼まで
昨日は、セミナーありがとうございました。

私自身も沢山刺激になるところがあって、
本当に良かったです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
制服道場これからもがんばってください!
是非、またの機会に先生にお会いできるのを楽しみにしています。
↑うーむ
 さすがに先生と言われたのは初めてでした。。。
 でもありがとうございます





PS:今度は

四国・高知県での講演が5月にあります。

一応、今の所は5/22で決定です!

気合い入れていきます。


トップページ > マートン店長の休憩室 > マートンのビビリ講演(ToT) > 吹田商工会議所で1時間講演